ペット 犬は家族ですか? コンパニオンアニマル?
ご存知だとは思いますが、「コンパニオンアニマル」とは「ペット」よりもかなり人間の側に近い生活をしている動物(大体は犬や猫ですが)や、人間にとっていなくてはならないペットをさします。
つまり、人間が「飼っている」というよりも、「一緒に生活をしている」といった方が的確なときに使うようです。
じゃー室内犬のことをいうのかというとそうでもなく、室内犬、室外犬、大型犬、小型犬を問わず、人間と犬がお互いを必要としながら生活をしてい場合にいうようです。
実は私はこの「ペット」という言い方も「コンパニオンアニマル」という言い方もあまり好きではありません。
なぜかというと、「ペット」も「コンパニオンアニマル」も人間から犬(動物)をみたときの言い方だと思うからです。
犬(動物)からみれば、人間と一緒に生活をしている以上、人間はなくてなならない存在です。
鎖につながれたり、ゲージに入れられたりしているため犬自信が食事をすること(エサを捕ること)も出来なければ散歩(縄張り確認や仲間の確認)をすることも出来ません。
あっ!誤解しないでください。
だからといって、放し飼いをした方がいいといっているのではありません。(笑)
放し飼いは絶対にダメです!
このように「ペット」と呼ぼうが「コンパニオンアニマル」と呼ぼうがそれは人間の勝手で、犬から見れば自分がなんと呼ばれようが人間が必要なのです。
犬から見れば自分は「家族の1員」なのです!
だから、人間も犬を家族の1員だと思わなければならないと思います。
ただし、犬を「猫可愛がり」(笑)するのはいただけません!
私は、「人間が主人で犬が従属するもの」だと思っています。
そんなの家族じゃない!
という人がいるかも知れません。
しかし、人間の家族でもある程度、縦と横がはっきりしています。
この考えには反対する人もかなりいらっしゃると思います。
人それぞれですから、反対する方はそれでいいと思います。
どうぞ「猫可愛がり」(笑)をしてください。
ただ、犬はもともと縦と横がはっきりした集団のなかで生活していた(いる)動物です。
ですから、時には、人間と自分との縦を明確にしたがるときがあります。
このときに人間が下(従属)になっては絶対にダメです!
人間が下になると犬は自分が上(主人)だと勘違いしてしまします。
こんな人は、
「ウチの犬はいうことをきかなくて」
ということになり、ひどくなると
「飼い犬に手を噛まれた」
ということになります。
これはほとんど犬は悪くないのです、人間の方がわるいのです。
・・・・・っと、この辺のとこはまた別のページに書きます・・・・・
家族の中でもしつけ(躾)がされます。
犬もおなじです。
家族だからこそしつけ(躾)が必要なんです。
ときには厳しいしつけ(躾)が・・・・・。
・・・・・この辺のところも別のページに譲ります。
ただ、このサイトをみてくれる人は、犬、家族のことを考えてくれているのだと思います。
ちょっと、硬くなってしまいましたが(硬い文章は苦手です・・・(笑))、
このサイトはあなたと犬にとって役立つサイトでありたいと考えています。
あーーー! 疲れた!!(笑)
このページはこの辺にしておきます。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
ではまた、別のページでお会いしましょう!
犬と遊んだあとはヨガはいかが?ヨガで健康に!ヨガで美しく!ヨガでダイエット!
犬と遊んだあとはダイエットはいかが?ダイエットで健康に!ダイエットで美しく!
犬といっしょに釣りもいいですよ!海釣りは最高!海釣りは2度美味しい!
資産運用まずは勉強!資産運用はあせらず勉強!株も保険もFXも!
株本!株ソフト!株を勉強するための最初の投資は株本と株ソフト!
釣具販売!海釣り用釣具!海釣りをしよう!
辞書と辞典の泉!辞書と辞典をありったけ!
料理本がいっぱい!世界の料理本ありったけ!
自己啓発本!自己啓発の手始めは自己啓発本から!